2017年11月28日火曜日

今日の想い 959

利己と利他は相反するものかどうか。私達は往々に善と悪、公と私、というふうに分けたがるし、一方でなければ一方だという観念に捕らわれている。その最たるものが神かサタンか、神側なのかサタン側なのかというものだ。原理に照らせ合わせればその目的性、方向性によるということだろうが、どういう立ち位置で見るかによって異なってくるので本来一概には言えなくなる。更に私達には中心性という言葉があるように、中心からくる判断を絶対的なものだと鵜呑みにする。中心からくる判断は善なる公的判断であり自分の思うところの判断は悪なる私的判断だと、これまた一方でなければ一方だという観念が基礎に置かれている。この二者択一は後天時代に於いても内的基礎足り得るのかどうか。先ずはっきりすべきことは利己と利己主義(自己中心)を混同してはならないことだ。利己は良しとされても利己主義となると話が異なる。では利他を考えた時に利他主義(為に生きる)は私達が立てるべき主義だけれども、利己を完全否定してしまえば私という存在を否定しろと言われているに等しい。御父様のOXの話は良くできていて、Oの中にいくらでもXは入るというのは為に生きる位置のOの大きさで利己欲求に応えるものはそれ相応に満たされるという話だ。自己中心であることは悪だけれども利己を否定するのではなく、それ相応に取り分を得ることを御父様は否定しておられない。幹部がマンションをいくら持っていようがそれをどうこう言うのは共産主義者であって、それほどの公的位置であり天が認めているからそれ相応の持ち分を得ていると捉えるべきだろう。私達がこの世に影響を与えるほどの外的力が持てないのは外的に与えるもののない貧乏臭さが滲み出ているからだ。脱北者が南でなかなかうまくいかず政府の生活保護を受けざるを得ないのは、自分で考え自分で稼ぐという意味が北の体制の中で生きてきてわからないからだ。食口、特に一世がこの世でうまく渡り合えないのも、教会メンタリティーを超えることができず自己成長の責任を委ねてしまって引き取らなかったからだ。北の住人のメンタリティーと私達のそれとは非常に似ている。

0 件のコメント: