2007年6月30日土曜日

久々の新規店舗

閑古鳥が鳴いていた三十席あまりのレストランを買ったと言う。どんな店かと興味津々で担当の兄弟の道案内で俄か査定を試みる。オープンして五年が経つと言うが机も椅子も新品同様だ。しかし、調度品が新しそうだからという理由でこのレストランを買ったわけではないだろう。正直どうしてこんな店を買ったのか私には理解できなかった。寂れたショッピングセンターの中程に位置した千二~三百スクエアーの店。土地勘がないのでそのショッピングセンターの地の利がどれ程のものか良くわからないため断言することはできない。感じる範囲で、こうしてみたらああしてみたらと言って置くしかない。担当者はそれなりにやる気があるのに、それを削いでしまっては元も子もない。そしてオープン当日。日本人世帯に対するあらゆる宣伝を打って始めたものの出足はいまいちのようだ。売り上げを尋ねるとランチで300ドルだと言う。私は上出来だと思う。恐らく前の経営の時はランチで百ドルいっていなかったと思う。月目標五万ドルと言うことだが目標は目標、最初から達成することなど望むべくも無い。レストランを二十数年手懸けてきたものが手を出す代物ではないとは思ったが、買った以上そこまでに至る経緯はあったはずだ。状況のわからないものがとやかく言う意味は無い。勝負はこれから賭けるものと覚悟すべきだろう。担当者がどれだけこの店に想い入れをかけるかだ。儲けようなどと言うスケベ根性は捨てて、どれだけこの店を愛するかだ。子供を育てるのと一緒であきらめない限りつぶれることは無い。しかし何とも寂しい想いがする。レストランの、とりわけ日本食レストランのプロの集団が取り掛かる物件なのかという思いが、どうしても払拭されない。それぞれの現場で歩んでいるマネージャー達の声を耳掻き一掬いでもと言う気持ちは起こらなかったのだろうか。どんな赤字の店の店長であっても、この物件を良しとする店長はうちのグループにはいないと思う。本部に取っては減るばかりであったレストランを一軒増やしたという事実が必要だったのかもしれない。

0 件のコメント: