2021年5月22日土曜日

今日の想い 1100

 昨晩から、ある姉妹に投げかけた言葉とその反応がぐるぐる胸の中を巡って消化できずにいる。川の水の流れが淀みに差し掛かったところでゴミが堂々巡りしている、そんな感覚だ。随分昔のことなのだがそれでも時々頭をもたげでは私の気分を重くする。それは相手方から久方ぶりの電話がかかってきてやり取りしたときのことで、以前の最初の出会いはかれこれ30年も前のことだ。彼女が家庭を持つために日本からエリアにやってきて、私がマネージャーで勤務している店で暫く働くということで面倒見て欲しいということだった。男性とは結構障害なしにやり取りできるが、私の言動や態度に問題があるのか女性とはどうもうまくいかない。彼女もそのうちの一人だったが、何とか附かず離れずで夫の勤務している姉妹店に送った。以来夫婦もあっちこっち人事で移動しながら、電話がかかったときは自分の店を持って夫婦で営業している頃だった。久方ぶりの電話での相談は従業員とうまくいかずどうしたらいいか、というようなものだったと思う。私は咄嗟に軽い冗談で貴方も大変だったと、つかみのつもりで口にしたのだが、笑ってくれると思っていた反応とは裏腹に相手は黙りこくった。私のその一言で一瞬で凍り付いたのは受話器を通してわかった。そしてその状況を修正する言葉も見つからないまま、相手はどうもすみませんと言葉を残して電話を切ってしまった。あれから電話もよこさないし、夫である兄弟にニューヨークの集会で会うような機会もあったが、何か避けられているようで挨拶もできずじまいだった。そんな自分の自覚なしに相手を傷つけた経験は数度ある。もちろん皆女性とのやり取りだ。家庭をもった最初の頃、妻との間にも何度もあってその度に一週間にわたる無言の冷戦が繰り広げられた。それくらいの嫌われ愚痴は十分許されるほどにお互い胸を開いていると、等閑な言葉で薄っぺらい会話なぞしたくないと、こちらはそう思い込んで口を開くのだが、相手の胸はフィルターがかかっているらしく一気に固く閉ざされてしまう。しかしこれが相手が韓国人だと状況は異なり、そんな陰険さは感じたことはなく、逆に私以上にずけずけとものを言い入り込んでくる。人によると思うが、日本人の心を開くのは一般的に難しい。海外で営業している店舗で敢えて日本人を雇おうと思っている店主は少ないはずだ。ずけずけとものを言えないからだ。日本人なりの外交があるのか韓国に対して日本は変に遠慮して距離を置いている。ずけずけとものを言ったらいい。陰険にも取られて黙りこくっているものだから余計にあらぬ事実まで叫ばせることになってしまう。気まずい関係のままにしている数々の負債を、これからどう清算したらいいのだろうか。

0 件のコメント: