2021年7月23日金曜日

今日の想い 1103

食口は責任感情の無さが肌に染み付いている。一方でアベルとされる中心者に対して絶対服従、悪く言えばイエスマンであることを当然とすることで、一方でそれは自分の意志に蓋をしてきたということであり、自らの意志による思考と行動の結果でないものには責任感情を持てないのは当然だろう。教会関連の事業がことごとく失敗してきたのは、そんな私達の信仰の在り様からしてさもありなんということになる。私が長く携わってきた店も統括するレストラン部も、目標だけは立てるもののそのビジョンや数値に対して責任感情を抱いて熱く目指すということにはならない。本心を尋ねれば、言われるから出しましたが何か?と冷めている兄弟しかいない。それはお前だけだろうと言われても仕方ないし、実際それに近いことも言われそんな視線の中で歩んできた。私達の中には何の根拠もなく、必ず成功するはず必ず摂理は為せるはず必ず賛同者が爆発的に増えて統一信仰が世界的になるはず、としてすべてに於いて盲目的な未来像で魂を満杯にしている。この食口の体質、というか魂質はそう簡単には変わらないだろう。しかし私はこれまでの歩みを悲観的に捉えるつもりはない。我々一世世代での変革は無理だとしても世代を二世三世と繋いで変わる必要がある。私達のイメージしてきた祝福家庭像、二世像、地上天国像等々がどれほど単純で稚拙なものかをここまで歩んできてやっと思い知るが、しかしどんなおとぎ話のようなイメージであってもそれで霊的腹を肥らせてきたのであり(教育されてきたのであり)、この世から浮いた次元世界に集められた者達がその中で霊的栄養として培ったものが確かにあるはずだ。頭脳の明晰さや実現への行動力はこの世の者達からは遥か劣るとしても、堕落を超えた新しい人類と創造的人間性を培う霊的中心核を戴いていることを忘れてはならないだろう。祝福を通して戴いたその種こそが神様の精子だと私は確信している。世代は何代か経なければならないとしても、必ずや実体的影響を地球村と世界人類に及ぼす存在は私達の内から創出される。訓読を通して流れる御言葉は、支流を経ながら統合されていき、御言葉が新たな地上的言葉を産み出す訓読大河となる。私達の言葉はより強くより深くなって、世界に大きな影響力を及ぼす創造的言葉に必ずなる。敢えて言えば私達の世代を経ながら、喉と口に神様の創造力が備わる。

0 件のコメント: