2016年8月28日日曜日

今日の想い 930

想い。想いをどれだけ強くするか、、。心情を受け取るにはこの想い、天に向かう想い、父母様へ向かう想いをどれだけ強く持ち続けるかだ。想いは能動的だ。私達にはいろんな想いがある。自己への想いもあれば子供への想いもある。妻への想いもあれば周りの人への想いもある。良い想いもあれば悪い想いもある。想念という言葉が良い意味で使われることが少ないように、想いも横的な言葉のように捉われがちだが、想いを強くしなければ決して心情因縁は結ばれない。私達は信仰として摂理に関わってきたと思っているが、実は原理運動に参画したのであってその歩みは信仰路程とは異なる場合が多い。願われた外的目標を達成してもそれがそのまま信仰の結果としての心情を受け取ることにはならない。私達に願われた目標が見上げても見えないほどの高みにあるにもかかわらず、それでもそれに応えようと本当にしてきただろうか。普通の人間であればその現実感のない目標など目標だとはいわない。できると言いながらやっぱりできなかったのは「できる」という言葉に嘘があったと言われても仕方がない。しかし天の前にできませんと、諦めの言葉も言えないのは信仰生命にとってはその通りだ。私達は嘘と真実の狭間で戦ってきた。言葉に嘘があるのか真実なのか。この矛盾を内包したまま自分という人間を続ければ続けるほど人間としては破壊的になっていく。統一教会が分裂教会になるのか家庭連合になるのかはそれぞれの個人路程の表れでもあり、その成り行きを自分の信仰とは別物のように論議しても対岸の火事と変わりない。本当はどうだっていいと思ってないか。それぞれ個人に於いて矛盾を内包したまま破壊的であるにもかかわらず、形だけ一つにまとめようとしてもうまくいかないのは既にわかりきっている。今の今まで応えられなかったにもかかわらず、その同じ私をして氏族メシヤが為せると本当に思っているのだろうか、ということだ。しかし想いこそが私達の武器だ。嘘と偽りのサタンと戦う武器だ。本当は祈りとしたいところを想いとしたのは、祈りが形式化してしまい最後の結びだけ外さなければ祈りとなるという認識の偽りがあるからだ。天への想い、御父母様への想い、恋い焦がれて病むほどの想いが無ければ心情など受け取れない。

0 件のコメント: