2019年2月26日火曜日

夜昼の神様 

無意識の私と私という自覚のある意識を持つ私、すなわち夜の私と昼の私と分けられるように、神様も混沌の神々と神々を束ねて一つとする主なる神と分けられる。それが御父様が言われる夜の神様と昼の神様だ。この見解は導き出されたものではなく私という存在を突き詰めれば自ずと見えてくる見解で、よくぞ御父様は講論に記されていない神様の在り様を教えて下さったと感心した。よって宇宙も夜の宇宙と昼の宇宙があり、夜の時期と昼の時期を交互に繰り返してきた。それが夕となり朝となったと繰り返される創世記の記述だ。人間はこの世に生きているうちは昼であるけれども肉体を脱いで霊界に行けば夜を生きる。宇宙が夜昼を繰り返しながら、しかし8の字軌道でスパイラル的に次元を上げているので同じ繰り返しではないように、霊界で夜を生きて後新たな次元で地上の昼へと進路を進めて生まれる。しかしそれを単純に輪廻と言えるかどうかはわからない。ということは私はこの地上を初めて生きているように思えても既に地上生を経験している。とはいえ地上である宇宙も夜昼を繰り返し次元をあげているので周囲に見えるような同じ地上とは言えない。存在の根拠を昼の神様に見るのか夜の神様に見るのかは意見の分かれるところだが、御父様は夜の神様の主管を受けておられるから夜の神様であろうし、堕落の血統から抜け出せない人類は昼の神様に根拠を置いているということだろう。意識が地上に縛り付けられた存在で霊的無知から抜け出せないのに、どうして夜の神様を正しく理解できるだろうか。ある先輩が夜昼の神様を理解できないことを御父様に告げると、ここに書いてあるといわれて理解できないことが不思議だと言わんばかりのご様子だったらしい。どのみ言葉のことなのか定かではないが先輩にしてみれば説明している箇所さえもとんと見当がつかなかった。時系列でしか原因結果を導き出せない私であるのに、どうして時空の創造以前の存在を理解できるのかということだ。私の説明は地上的、すなわち時系列的原因結果で導き出せる説明でしかなく、御父様の理解から比べれば平面的か直線的説明でしかないが、今の私の理解度はそこ止まりであるし、それで十分だ。

0 件のコメント: