2020年1月30日木曜日

今日の想い 1052

御父母様の証人となるためには、私達はどうすれば、あるいはどうなればいいのだろうか。どんな分野にしろ成功して名を上げても、それが果たして御父母様を証したことに本当になるだろうか。もちろん関心は持ってもらえるかも知れないが、人間的な優秀さのみの証しであって人類の真の父母としての証しには至らないはずだ。私は原理で御父母様との糸を繋いでもらったから、同じように原理さえ聞いてもらえれば伝道に繋がるはずだと思い込んでいた時期がかなり長くあった。路傍で声をかけた人だけではなく従業員に対してもそうだったし、二世へのイメージが壊れた後の、自分の子供に対してもそうだった。しかしその思い込みには、論理が立てば理解した頭が意志をも立てるはずだと決めつける、人間を実に単純な存在として扱っていた。もしその捉え方で突っ走っていたら、入口は異なっていても特定の言葉を使う共産主義者達と同じ行動を取っていたはずだ。似て非なるものではなく異なってはいるが似た者同士だ。しかし真の父母の子たる身分を与えられた者として為すべきことは、地上の地位や名誉を得ることでもなく、ましてや大金持ちになることでもなく、為に生きる姿勢を見せ続けることであり為に生きる喜びと感謝を持ち続けることだ。しかし直接的な原理の押し売り、祝福の押し付けが為に生きることかというのは人によって異なり、皆同じ堕落人間と言わんばかりに一括りで対象を片付けるのは独善的だ。人間は霊的存在だ。霊的存在は常にその背後を見ようとする。すなわち行動の動機を見ようとする。祝福の本質を与えようとしているのか、ただ目標の数値を得たいだけなのか、相手は最後までその動機を見届けようとするし、それが曖昧なら何らかの救いを得たい者であっても遠ざけてしまう。祝福家庭が何人残っているか定かではないが、霊的生命としての祝福の価値以前に、伝える者の動機如何によってふるいにかけられてしまうという問題が私達にある。

0 件のコメント: