2023年11月27日月曜日

今日の想い 1277

 2023年は食口にとって散々な年だったかも知れない。神の摂理に投入してきた人生を否定され、捧げてきた当然のこととして資産がないどころか年金すらない、せめての狭い世間との付き合いですら差別的空気で顔を背けられる、二世としては隔離されては生きられないので自ずと教会との関係性は隠さざるを得ないだろう。こんな状況で祝福家庭としての誇りをどう取り戻せばいいのだろうか。結局追いやられるようにしてこの国を去らざるを得ないのだろうか。イスラエル民族が放浪の民となって世界に散っていったように、統一食口もその名をあざ笑うようにそれぞれの、様々な、別々の信仰観、人生観に立つようになり内的な放浪の民となるのだろうか。しかし、それでも神は存在する。摂理は継続される。たとえ人類の相当数が地上から消え去るとしても、地上の御国は建設される。いつの日か、、。多くの一世はモーセのように、アボジのように、肉体でその日を迎えることはないのだろう。それでも私達の霊は永遠だ。永遠というより時間という縛りを超えている。私達の霊は過去にもあり未来にもあり、もちろん今にも存在している。だからその日を、その完成圏を全ての霊が共有する。私達が覚悟し、決意し、魂を投入して捧げてきた全ては霊に刻印されている。そして霊界の基に組み込まれている。だから能天気にあの世の幸せだけを夢見ながら暮らせと言っているのではない。その逆で、更に覚悟し、更に決意し、今保っている魂をさらにすり減らしてでも投入する。私達の信仰伝統は苦労の百科事典であり、息絶えるまでより苦労して戦って涙を流してこそ統一食口としての本分を果たせる。

0 件のコメント: