2015年6月19日金曜日

使命感

復帰された当時は燃やすべきだった使命感だが、今となってはそれは実に曲者だ。食口それぞれに復帰された内的過程は様々で、ある者は知的に、またある者は情的に引っ張られて摂理の願いに応える存在になっていく訳だけれども、全体の一細胞として前線で戦う為には知的情的よりは意の部分を突出させなければならない。それが使命感だ。み言葉を深く理解していようがいまいが、愛があろうがなかろうが、そんなことよりは使命感だ。切羽詰まった摂理の要求に応えるために、行動することの方が何よりも最優先させられた。やれと言われたことに即座に反応する姿勢は、一世達の多くが培われた在り様だったけれども、行動そのものに理想への展望が備わっていた訳でもないし愛が備わっていた訳でもない。使命への熱い想いだけを燃やして力となり摂理を進めていった。しかし今要求されているのは環境創造であり氏族復帰だ。それは使命感だけで達成できるものではなく、み言葉理想への深い理解や真の愛に繋がる愛の人格が備わることも要求される。だが具体的行動に移そうとしても私の中に理想も無ければ愛もない。何ら影響を及ぼせない国や世界を前にして、氏族を前にして、自分の内容の無さに愕然とするところからの出発だ。氏族メシヤというのは氏族を左右できる権威だ。氏族的メシヤ権だ。氏族メシヤの私が氏族を霊的に生かすか殺すかの権限を持っているのであり、氏族の位置を決める権限も持っている。権威を及ぼす上での自由があるが、それは氏族救援に対する責任があっての自由だ。親戚を復帰するに於いて、路傍伝道と同じようにみ言葉を伝えて伝道するものだと思っているけれども、遠ざかって音信も不通の者の薦めに誰も応じる者など当然いない。先ず自分を証してくれるカイン圏を救って、洗礼ヨハネとしての証人を用意しなければ、適当にあしらわれて終わりだろう。それでも氏族の生命の種は氏族メシヤである私が持っているのだから、使命感でそのまま押し切るというのも手かも知れないが、それだと一人一人に当たるということなので同じように働きかける者が何代も必要になるだろう。復帰への道筋に対する自由は与えられているのだから、親戚縁者一同を集めておいて氏族メシヤ宣言をすれば取り敢えず霊界が一人一人責任を持つ基台ができる。環故郷をするのに証してくれる洗礼ヨハネもいなければ氏族を盛り上げる土産もなく、身一つで帰ってこられても厄介者になるのがオチだ。身一つどころか借金まで背負っているという笑えない現実があるのに、それでも帰る食口に対しては寒心してしまう。それは余程信仰があるか、はたまたよっぽどの馬鹿かどちらかだ。ひとつには使命感も持っていることが御父様と一つになることだと思い込んでいることと、指示された言葉通りに外的に行動することが絶対信仰だと思い込んでいる。先天時代はそれを善しとした時代だったかも知れないが、後天時代はそうはいかない。使命感だけでは決して残せない結果が要求される。

0 件のコメント: