2017年5月30日火曜日

今日の想い 947 ( 韓国人と日本人 )

妻はいくらか興奮気味に韓国の問題を私に言う。普通の日本人なら誰もが感じていると思われる韓国の日本に対する言いがかり、慰安婦問題であったり日帝時代の圧政によるある事ない事であったりなのだが、そこに留まらず韓国人に対する歪んだ感情まで膨らまして口を尖らせるものだから落ち着かせるのに一苦労だ。どんなにあれが悪いこれが悪いと負の感情を募らせても何の解決にもならない。ますます韓国との溝を深めてしまう。日本人は日本の土壌と歴史の中で日本人的気質を備えている。韓国人は韓国の土壌と歴史の中で韓国人的気質を備えている。だから日本人的気質による良し悪しで韓国を評論してもそれに対して韓国人は納得しないし、その逆もその通りで韓国人的気質による良し悪しの判断で日本を評論しても日本人は納得しない。要するに気質という血に浸み込んだ魂の表象だから、魂という知情意のステージに留まる以上お互いの言い分がすれ違ったまま一つになることはない。魂から霊のステージに上ってこそ解決の道は見出せる。霊的無知、霊の認識のない者は人種間、民族間の問題は解決できない。心情主義に立つということが極めて重要になる。韓国人の御父様は他の韓国人と同じように日本を責められる。しかし韓国人を超えた御父様、心情主義に立たれる御父様を私達は認識している。だから御父様に従ったのであり韓国人の御父様としての言動に対しては、日本人として「御父様はそう言われますけど、、」と思って当然だろう。日本人妻達が日本の代表として韓国で慰安婦への謝罪、韓国に対する日本の無礼の謝罪をするのは私としては戴けない。ただ韓国人の日本に対する恨の想いの強さと、日本人の韓国へ投資投入した想いの強さを比較したら圧倒的に韓国に軍配が上がる。正しいとか正しくないとかじゃなくその感情の強さは天の心情を動かすに足る。悲惨な韓国を国として立たせる程に、これほどに投入し愛したのにという想いが一方を勝るなら、歴史は別のベクトルへと動いていたかも知れない。韓国人はよく祈る。店でも食事を前にして長々と祈祷する韓国人をよく見かける。それも涙まで流して祈っている。日本人はその感覚がわからない。たかがランチ、それも飽食の国アメリカでそれ程に想いを込める感覚がわからない。そう、彼等は言葉に想いを込めている。韓国人の従業員は私にすれば些細な事を、滔々とまくし立ててどれ程心が傷付いたかを訴える。彼にしても最初は他愛もない疑問を、言葉を並べるうちに全魂を投入し始める。それがそのまま心情文化だとは思わないが、何かにつけ熱いのが韓国人であり韓国語にも表れている。正しい者が勝つと思っているけれども、正しいか否かは歴史が決めるのであって、正しいと思えるものより恨の強いもの、想いの強いものが勝つ。

0 件のコメント: