2019年8月13日火曜日

正午定着の私になる

聖和されて七周年を迎える。たとえ御父様が聖和されても、何某かの目に見える導きがあると信じて暗闇を模索してきたのは私だけではなかったはずだ。しかし聖和式に参加しても、基元節を迎えても、喪の期間を超えても、それでも期待していたような奇跡的導きは見いだせずに7年目を迎えた。先天時代と後天時代は明らかに異なる。いや、ひょっとしたら後天時代に未だ入りきれずに、手前でその入り口を探し出せずに模索し続けているのかも知れない。終末時代の歩みは、特に基元節の年月日を宣布されてそれに向かう歩みは、御父様の一言一句も漏らさずに受け取ろうと必死だったし、そうでなければ取り残され置いて行かれてしまう焦りもあった。御父様は食口にとっては肉体を持って生きる神様だった。まさしく実体み言葉であられた。しかしその太陽存在が一瞬で消え失せた。そして数年を経て、もはや御父様に代わる太陽存在を外界に求めるのは筋違いである、ということを認めざるを得なかった。それでも未だ外に求めようとすれば、御子女様であろうが御母様であろうが或いは何であっても、自分の外側に求める時点で偽りの道であるか、或いは良くて遠すぎる回り道でしかないだろう。イエス様が御国(天国)はあなた方の只中にある、と語られ、ひたすら外界に天国の出現を見出そうとしてきた信仰をものの見事に崩されて、いや天国はそれぞれの心の中に出現すると言われてイスラエルの民は呆気にとられたように、外界におられた御父様に代わる存在を御子女様等の、やはり外界に求めてしまうのは先天から後天への歴史の移行に反していて、本当は内界に、それぞれの良心に御父様に代わる太陽存在を見出すことこそが願いのはずだ。それは信仰の裏表の逆転であり、光を外から内に届けていたのを逆に内側に光を放つ恒星を見出して内から外に届けるという、まったく180度異なる逆転のベクトルを私という小宇宙に起こさなければならない。それに耐えられるほどに私の良心は私の中に明瞭に現れているかという、良心革命が為されなければならない。御父様が言われた良心に対する絶対信仰絶対服従絶対愛が良心革命だ。そこを第一義とする私になれば自ずと答えは見えてくる。それは周りがどれほど混乱しようが、霊的権威で抑え込まれようが、私の羅針盤である良心が納得して方向性を取るのであればそれで全て良しだ。正午定着だ。

0 件のコメント: