2021年11月23日火曜日

今日の想い 1122

 人は何のために生まれきたのかを思い出せずに、忘れている者達の何と多いことか。或る霊的に生きる力を得たいという切実な想いが、地上への生を実現しているにもかかわらず、いざ産まれて生きてみるとぽっかりとその重要な中身を思い出せないまま表面的な地上の現実に没頭してしまう。霊的である切実な想い、それは地上的には餓えであり渇きだ。私は病に翻弄され続けてきた妻を見ていてその事実を納得できた。痛みに抗い臓器を失う絶望と闘い、切望している外的な健康体に霊的力が備わっているのではなく、健康を求める飢えと渇きにこそ霊的健康への力が増していく。私自身にも何ともし難い飢えと渇きがある。40年を超えて信仰を持ちながら、未だにその飢えと渇きは癒せない。しかしそれを癒せば済む話ではなくて、それを一生抱えながら思考と感情で問答し、呻吟する日々こそが本当に求めているものの正体を暗闇の中から浮かび上がらせ、愛の本質を悟って求める力となる。偽りの愛と真の愛、それは体を屈めて堕落の底を覗きこむ私と体を反らして高い位相を目指す私、左手で開けさせる扉と右手で開ける扉、感情の下り坂に引きずられるままに一歩出してしまった左足と丹田の意志で急峻な坂道の一歩を踏み出す右足、そして四肢を失った地獄世界と、四肢と更に飛翔する翼までも用意した天国世界。泥沼から養分を得て見事な美しい花を咲かせる蓮のように、この地上地獄、難度海の泥沼の中に叡智は潜んでいる。私という花はその叡智を掴んで花咲かせる。

0 件のコメント: