2015年9月29日火曜日

今日の想い 882(創造性、主管性は愛の実から)

人類は何人も幸福を求めている。しかしそれはあくまで幸福であって、肉体的、すなわち感覚的な楽しみ一辺倒を言うのでもなく、或いは逆に肉体的感覚的楽しみを悉く否定して、精神的なもの一辺倒を言うのでもない。今は相容れない心と体がひとつになって、心が求めるものを体も納得して追求し得られるのが幸福だ。性を考えたときに、性の衝動とは肉体的衝動だ。その衝動のままに行動したからといって幸せになれる訳ではない。あるいはその衝動を罪として完全否定してしまえば人類の存続も発展もない。性の自由、フリーセックスを謳う者は人類を動物以下に貶めようとしているのであり、性の完全否定を謳う者がいればそれは人類を偽善人類にしようとしている。人間には心と体があるけれども、この心と体の暫定的統一体として人間は存在している。暫定的であっても一つの統一体とならなければ存在の体を為せない。その表象は知情意の活動という心魂だが、霊的無知であり神の心情に通ずることができず善に生きられないという矛盾性の心魂だ。それでも知を求め心情を求め善を求めるのは神様の私への想いの力が引力として働いているからだ。性の衝動自体は善でもなければ悪でもない。不倫は善か悪かと問われれば悪だが、それは衝動自体が悪なのではなく衝動の使い方を間違えてしまったからだ。幸福を得る三大要素は霊的無知の克服、自我の根拠を神様の心情に繋げる、そして創造性、主管性、神に出会う神秘性としての性の習得だ。人類は性で堕落したから性に対する罪悪感があり、精神性を求めれば性を遠ざける期間も必要だが、創造性、主管性へのエネルギーは性という陽陰の一体化、交わりから発する。私達は御父母様の性に関することを知らないが、私達の重生は明らかに御父母様の天宙的性のエネルギーで霊的に受精し霊的に生まれている。御父母様の性に対する認識は地上の堕落人間達のそれとは完全に異なっていて、地上人間の道徳的理解を超えた事実を堕落的秤にかければ気を失うほどだろう。前にも触れたように、性で堕落したものはそれを凌駕する性で復帰しなければならない。私達は性に関しても御父母様を平面的に判断することを止めなければ常識人間ほど躓いてしまう。御父様は聖和されて霊界に、御母様は残されて地上に、そこには霊界地上界を越えた陽陰の交わりがあり、神様が天の父母様にという神界の位相として立たれた、その天の母を御母様に見るのでなければ、私達は地上の道理、すなわち堕落の道理に霊的翼を屈した存在だということだ。真の父母一体圏、それは新しい天宙として生まれ変わらせる陰陽の性であり、御母様は新しい天宙を成長させる胎でもある。その霊的把握に私達自身を引き上げ届かせようとしなければ、真の父母一体圏はただの言葉でしかなく、一体圏から受け取る勝利的運勢を相続できないままだ。

0 件のコメント: