2018年6月13日水曜日

今日の想い 976

歴史的会談が行われた。両首脳の表情、その行動の一つ一つ、更に指の先々までも注視したのは私だけではなかったと思う。両者の緊張が最高度に高まった初対面から始まって大枠は平和裏に事が運んだようで、記者会見の饒舌からトランプの満足度が伺えるが、相手は命をかけた形を変えた戦争であるとの認識を終始持ち続けたはずだ。そう、これは明白に彼等にとっての戦争だ。トランプにすれば戦場にビジネス感覚で乗り込み、相手の笑顔を引き出し、さして新しい材料も盛り込まれなかった文書に形だけの署名を得たことではしゃいでいたが、初戦は先ず先ずの勝利だと静かにほくそ笑んだのは実は北側だ。北朝鮮は絶対に核を捨てない。捨てる捨てると言い、捨てるポーズはしても捨てる訳がない。北は統一を願っているが北が主体であってこその統一であることは主体思想から明白だ。それ故の核だ。核カードを最大限に使ってその目的達成に余念がない。その道筋を緻密に立てての全ての行動だ。核で脅してアメリカの北に対する関心を最大にし、核を捨てると言ってアメリカに友好的に近づき、韓半島の核廃棄だといって併せて在韓米軍の縮小や撤退を引き出し、そしてやがて来るアメリカの政治空白を突いて核で南を脅して統一する。北が核爆弾の完成を見て、それから全ての対世界攻勢、取り敢えずは融和戦法だがオリンピックを皮切りに始めたのを見れば明らかだ。さて日本だが、米朝がうまくいこうが遣り合おうが、どちらに転んでも厳しい状況に変わりはない。拉致問題を優先課題としてトランプに言及することを念を押し、その解決の為には経済支援や賠償金もそれ相応に出すことも自認しているが、実は拉致問題解決におびき寄せておいて更なる核やミサイルの脅し材料に資金を投じるつもりで、核ミサイル脅しで半永久的に日本に貢がせようとするヒモ国家が彼の国だ。日本の食口が目覚めなければならないと同様に、金をばらまくことしか能のない日本も目覚める必要がある。戦争トラウマによる軍嫌いから脱却し、平和ボケから抜け出さなければ、日本が本当の意味で母の国にはなれない。

0 件のコメント: