2020年5月23日土曜日

今日の想い 1070(高齢期で想う)

40年を超えて御父母様に侍り帰依してきた。私がいう御父母様というのは、おそらく殆どの食口がそうだと思うが、御父様のことであり、御母様は御父様あっての御母様だ。だから御父様がみ言葉でこう言っておられますと言われる御母様が御母様であって、私の言う事を信じて従うようにという御母様に新たに帰依するのは人生の大半を御父様に侍ってきた私の信仰観からはずれている、というより別物だ。今までの人生を一旦否定して何もないところから出発しろと言われるのと同じだから、できないというより有り得ないことだ。御母様の時代は御母様の時代であって、思われる通りに摂理を進められるのに異論はないが、自分の信仰観を捻じ曲げてでも従うというのは違う。先天時代を総括して後天時代を出発する必要があるように、既に老年期に入っている食口は、この世を去る前にこれまでの人生の総括をする必要がある。教会や御母様に対して、余った自分の時間をいろいろと評論するために使うのもアリかも知れないが、感情任せにそのことに意識と時間の大半を費やすのはほぼほぼ無駄だろう。そんなことよりは己の人生を振り返り自分なりの総括をして、残していることがあるなら補充する生活をする必要がある。この世を去る時に、禍根は後孫に残すか放り投げたまま、御父様神様任せで天国に連れて行ってもらえる等という下心で去るべきではない。霊界で行くべき自分の場所さえも把握し、先祖や御父様に報告すべき内容もしっかり整理して、霊界で何をもって神様に仕えるかも見届けてから、おもむろに霊界への道を辿っていく。それが聖和式が聖和式としての意味あるものとするために大切な条件だ。私にとって教会葬であれ家族葬であれ形には囚われず、或いは敢えてお決まりのそういう儀式を行わないという選択があっても問題ではない。問題は定められたXDAYに主体的能動的に望めるかどうかであって、それが霊界生活を主体的能動的に歩めるかどうかを決定するはずだ。地上生活という繭を脱いで霊界を自由自在に羽ばたこうとするなら、地上の歩みの霊的意味を意識的に捉えておく必要がある。五感を通して受け取る地上世界の表現にどれほど神様の真の愛の論理が表されているか、生活を通して発動される喜怒哀楽にどれほど神様の想いが現されているか、ほとばしる衝動を覚えながら、抑えられない堕落性を見るのではなく対象を求めてやまない神様の意志を見るか。それらの果実は地上で捕らえた私だけが報告できるのであり、私だけの霊的な広がりや深みや色合いや味わいで霊界を築き上げ、御父様はそこに尋ねて下さり、霊界に於いても偏在される神様と共に住まう。

0 件のコメント: