2020年7月30日木曜日

今日の想い 1076

日本食口が献金摂理によって供えられた犠牲は、真に天が受け取られた犠牲だったのか。献金というよりもヤコブの知恵を独善的に解釈した無理矢理のお金集めだった。だから実際は集金摂理と言ったほうがしっくりくるだろう。どれほど伝道実績が要求され家庭教会摂理が打ち出されようとも、集金摂理を達成した上での他の摂理だという意識は常に私達にはあった。エバ国家、母の国という全体が個人に優先され、いや個人は否定されて全体のみの意識を持ち動いていたので、組織のトップの意識と理解がそのまま駒である一人一人の食口の意識と理解であるのは当然だった。それは軍隊としては機能しても個々の内外の育成は犠牲にされがちだ。上の意識を無私の位置でそのまま受け取っているので自分の自我への責任すらも預けてしまって霊的成長は等閑だ。教条主義というMUST信仰のみで、自分の責任で行動し御言葉の本質を経験するというWILL信仰を認めないかその意識もない。そこに留まる限り、御父様は祝福家庭という摂理の戦いの駒を持ちたいだけだったということになってしまう。果たしてそれで善しとされるのだろうか。先天時代は確かにのるかそるかの摂理的戦いで、兵隊として駒に特化することも必要だったと思うが、後天時代に於いてもその意識のままでは天は嘆かれるはずだ。御父様は、天国に行くと信じて殉教したクリスチャン達が地獄にいるという話をされた。殉教した全てのクリスチャンがそうだとは思わないが、そのみ言葉からすると天国に行くと信じて肉体の死を選ぶことが即ち犠牲的精神ではないということになる。それは私達にも言えるのであって、供え物に口無しで言われるままに摂理に専念してきたとしても、それが即ち為に生きる人生となり自己の霊的成長に直結するということにはならない。それは誰に聞かずとも自分が一番よくわかっているはずで、本来自らの意志で与えて、愛を投入することで、み言葉の本質を経験し実を備えた私だという認識を得るはずが、実際にはそこに至っていない、というか至れない。信仰から認識に至らなければ、信仰してきたのではなく盲信の類のまま人生を終えることになりかねない。先天時代の集金摂理を歩んだ意味を全体で問うだけでなく、個々の位置で自分のみ旨としてどういう意味があったのか、或いはどう捉えるのか、内的認識を得ない限り位階の梯子は外されたままだ。後天時代を生きる段階にも至れない。

0 件のコメント: