2015年2月23日月曜日

内村鑑三を思う

 内村鑑三は著書の中でこう言っている。
自分が或る真理を知り得ることを信じ、あらゆる真理を知り得ることを信じないのが、真の基督教的寛大の基礎であります。(余は如何にして基督信徒になりしか)
 ドクター朴が尊敬しておられる内村鑑三だが、日本の食口のどれほどが彼の著書を手にしたことがあるだろうか。そういう自分も原理に出会ったことで真理の探究は終わったかのように思っていて、特に復帰されてからアメリカに来るまでの時期はみ言葉以外の本は殆んど目を通したことがない。本を読む時間もなかった訳だが、おそらくそれは言い訳で、原理という真理の頂点を得た以上、他の書物を紐解く意味などなくなり時間の無駄だと思われたからだ。上に記した内村の言うキリスト教的寛大はキリスト教のみが真理ではないと信じていることが基礎だと言っている。キリスト教的寛大を言うなら、その対比である偏狭はひょっとして私達統一食口の基礎になってしまっていないだろうか。原理を知り得たことであらゆる真理、すなわち全ての真理を知り得たと信じていて、他に対して耳を塞いだままでいる。謙虚であれば寛大になれるし、傲慢であれば他を排して自分という狭い中に留まり続ける。原理こそが唯一の真理だと信じて疑わない私達は意識が狭まっていることを自覚すべきだ。度重なる摂理の失敗を積み重ねながら、それでも未だに反省することなく、傲慢にも失敗の原因は他にあるはずだという無責任の上に私達は存在している。基本的に私達はその選ばれし意識に於いて傲慢で、今まで謙虚であった試しなどない。責任が私達にあるにもかかわらず過去の摂理などなかったことのように生きているけれども、どれほど小さな摂理であれサタンが讒訴しないことがあろうかと言うことだ。原理とて時代に於ける真理の表現方法であるし、実体み言葉であられる生きた御父様を戴いた意味をよくよく考えないと、原理という言葉の鞘に雁字搦めで人生を終えることになる。傲慢という基礎の上にある以上、精誠という言葉、心情という言葉は私達と共にはない。私達が思っている精誠も心情も仮の精誠であり仮の心情で本物だとは言えない。よって食口はとことん打たれるだろう。私達の自意識が完全に消滅し、灰になるまで、どこまでも試練の火で焼かれる。もはやゼロ点を超えて絶対に立ち上げれない、統一食口の選民的自意識が消滅するというその時にこそ、絶対零度を超えることで天の高みに移動させられる。と言うのは私達は本当の意味で切実な求める心を用意できていない。絶対零度に近いマイナス位置でこそ切実に絶対プラスである御父様の本質を求めるはずだ。傲慢な自意識が自分にあるうちはまだ打たれる余地がある私だと見て間違いない。心情が実体を持つことができるのは御父様に限らず、御父様が開拓された路程を絶対信仰、絶対服従でついていく私達も御父様と同じように心情の実体となるべきだが、私には誇る何もありませんという完全否定を受け入れた位置からが本当の心情一体化への道を歩むことになるのだろう。天の血統の精子として心情の種を宿した者は地上界であろうが霊界であろうが祝福された数だけ存在している。しかし心情が実体を持つまで、すなわち心情の種と卵子が出会うその路程を完遂する者がどれだけいるだろうか。最初の初穂となる存在は祝福を受けし者達の中に現れるとしても、祝福を受けた全ての者が最初の初穂とはならない。真の愛は縦的神様の愛と横的真の父母の愛の一体圏に於いて見出される、という意味は、縦的愛と横的愛の交わる接点にどのようにして私が立つかと言うことだろう。私達はキリスト教的寛大を超えて、完全否定された立場で本当の謙虚さが骨の芯まで染み渡ってこそ、完全なる対象になって主体なる御方を迎えることができる。

0 件のコメント: