2018年12月28日金曜日

今日の想い 1029

神様はかわいそうで孤独な神様だと教えられた。しかしそんな神様を救おうと生きるには現実の自分はあまりにも脆弱だった。自分が生きるためだけに精一杯だった。先ず強くなりたいという思いに駆られると、教えられた神様像は私が信仰を維持するには不釣り合いだった。私の神様像は人情を超えて強くて愛するイメージに変わっていった。そして愛されたいという意識では神様には出会えず、自分がイメージする神様のように愛するという意志でこそ神様に出会えると信じた。私が神様に出会えないのは私の愛する意志、その意志からの行動に不足があるからと認識して、愛する訓練の月日を重ねてきた。献身生活も愛する訓練、献金目標を達成するのも愛する訓練、アベルに従いその度々に願われる摂理要求に応え、個人的な願望は捨ててきたのも愛する訓練だと何の疑問も挟まず信じてきた。しかしいつの間にかその行動自体に意味があると認識してしまい、愛する意志を得ることをいつの間にか忘れてしまった。従って私自身、愛の人格を備えているかと問われれば否と答えるしかない。確かに自由はそれなりに犠牲にしてきたかも知れない。しかし自由を犠牲にしてもそれと引き換えに愛する意志を備えられるわけではない。しかも中心者は愛する意志を持つという個性完成に関しては食口を気付かせないままにしており、個性完成への自由という翼は縛られたままだ。先祖祝福を達成させようと焦り、誰彼なく祝福させようと焦り、子供に形だけの祝福を受けさせることに焦り、しかしそんな祝福は神様が願われる本当の祝福だろうか。そこに愛する意志、為に生きる愛は投入されているだろうか。焦り故に清平に救いを求めて、そこに愛する意志が投入されていると本当に断言できるだろうか。真実はというと、結果だけを求めるのみで愛する意志などどうでもよかった。新約には、愛とは、、と始まる聖句に聞くに良い綺麗な言葉が並んでいる。しかし本当の愛は尋常では許せない者を赦し、打ち殺したい者を愛するという、それは聖句によってイメージされる美しい愛ではなく愛という名の熾烈な戦いだ。愛が戦いであるが故に私達は成約勇士であった。神様はかわいそうで孤独であると理解する以上に、戦われる神様であることを理解した方が、現実という食口への無慈悲な仕打ちを悲嘆しなくていいし、神様に対して泣き言を訴える必要もなくなる。事実、本人では蕩減的課題としては消化出来ないほどの現実を抱えている。私達は霊的戦いの最前線にいる。普通に人生を生きれば起こらないようなことを引き受けながら、それは祝福の理想を今現在生きているのではなく、祝福という人類の理想を獲得するための愛の戦いを生きている。

0 件のコメント: