2015年5月30日土曜日

今日の想い 854

伝道しなければならないと言われれば、わかってもいない原理やみ言葉でありながらも、人に伝えることに焦りを覚える。ビジネス展開しなければならないと言われれば、根付かせて成長させ収穫を得るほどの見通しも立っていないのに、形だけ何かやることに焦りを覚える。伝道にしろビジネスにしろ、それは本当の伝道でもビジネスでもなく、私達の中にプッシュされて焦りを覚えることへの対処でしかなく、焦りへの対処行動をしてみ旨を歩んでいるつもりになっている。天は私達にいつもプッシュしていると思い込んでいる。プッシュされながら、思考することも否定する僕的信仰観を脱するのでもなく、いつまでも喘ぎながらでしか先に進めないと思っている。しかし本当に天は私達がイメージしているようにプッシュしているのだろうか。私達は正直なところ辟易しながらも、それでも付いていかなければならないのだろうか。それはただただ重すぎるだけで、歩みの動機や力となることはないのではないだろうか。私達にやらされ感がある以上、逃げたいという潜在意識による意志の頭打ちが起こり、抑え込んでいたはずの堕落的はけ口へと意志が向いてしまう。結果罪悪感が残り、そのマイナス動機だけで更なるしなければならない念となるから形だけは願われている方向へ向かうものの、しかし所詮形だけであって結果を残すものとはならない。この堂々巡りが常に失敗の墓石を積み上げて背後に残してきたのであり、できないことが常習化してしまった。やらされ感からの脱却が急務だ。自分の意志でやろうとしていると言いながらも、堕落の自分であれ何であれ結局はやらされ感の溜りに沈滞している。御母様はマンハッタンセンターの礼拝で何回祝福家庭たち!と声を大きくされただろうか。恰も私達が眠ったままで目覚めないのを呆れてしまうかのように、声を荒げ溜息でもされるような表情をされた。調子よく返事はしながらもその場凌ぎであるし、やりますやりますと言いながらも自分の中でできないことを確認している。やらされ感のみならずどんよりしたあきらめ感にさえ沈んでいる。御母様はうなだれるような私達の状況を既に見通しておられるはずだ。どうしたらこの暗雲立ち込める層を突き抜けて、青空広がり遥かなる高次の霊界を見通せる成層圏に突入できるだろうか。

0 件のコメント: