2016年3月26日土曜日

今日の想い 914

後天時代ははっきり言って実績主義だ。実績のない者は淘汰される。御父様と御母様と比べて、御父様は激しく怒りもされたけれども、それでも許して全ての負の責任は御父様が取られた。必ず御父様は許されると、当然のようにそれに甘えてしまい、頑張りますと言葉だけで終わらせ結果を残せなかったのは確かだ。しかし御母様は違う。結果として残せないことを指摘はされても大きく感情に表されることはないだろう。しかしその者に対しての摂理は成長を待たず諦められるだろう。責任を果たし結果を残す者に焦点をあてられる。時が急がれているからだ。御自身の年齢も踏まえられ一刻の猶予もないことを知っておられるからだ。だからこぼれていく者に情をかけている余裕などない。それは人間的に判断するなら冷たい厳しい御母様かも知れない。しかしそれもまた甘え体質にどっぷり漬かった私達を変えようとされる御母様の愛だ。また御母様は多くを語られない。御父様が生涯をかけて語られたのであり、それでみ言葉は十分すぎることを御存じだ。重複して語られる必要もないし、語って一方的に受け取らせても眠りこけるのが落ちで(内的な意味で、、)食口はその有難味さえ覚えないだろう。御父様が残されたみ言葉があるのだから能動的に求めれば受け取れる。その方が身にもなる。み言葉を勉強すれば何をすべきかは明らかであり、敢えてこうしなさいああしなさいと口元にまで匙(さじ)を差し出す必要はない。今に至って何をすべきかわからないという者は放って置くしかない。そんな者に構っている余裕はない。そのように御母様は私達の能動的な姿勢を願われている。だから後天時代は実績主義だ。しかし実績をもたらそうとすれば内的霊的条件が満たされなければ実績を見ないことは当然で、確かな正しい動機を備えてこその実績主義だ。その意味でも天国は激しく奪われている。天の父母様が受け取られる実績を残す者によって奪い取られている。実績を残す者が私達が線引きしている食口らしき食口だとは限らない。祝福中心家庭が手をこまねいているうちに、意外なところから実績を差し出す者が出てくるかも知れない。

0 件のコメント: