2008年3月23日日曜日

昇華

唐突な知らせだった。それほどに病んでおられたという気配さえ感じなかった。真の家庭の犠牲が目に見える形となって認識されることで始めて自分の中に原因がなかったか内面を覗いて見ようとする。自分にも少なからず非が在ることは頭では理解できる。しかしそれが悔い改める魂の形にはならない。自分の中にサタンに蝕まれた塊が明らかに居座っている。更に悲しいことはそれを自分の一部としてあるのを当然のように受け入れている。そのことに罪意識を覚えたから教会に車を走らせた。夜10時からの祈祷会に参加してみようと思い立った。DCの教会まで車で40分。その間駐車できる場所があるかどうかしか頭の中にはない。いつも教会へ行こうとすればその煩わしさがある。車を並べられた道路沿いの隙間に自分の車を押し込み教会についた時は10時を大きく回っていた。16STREETの大通りに面したゲートはしっかり閉められていた。横に回って小さなゲートをくぐり裏戸に立つ。明かりは礼拝堂を照らしているようだが人の気配は無かった。時間を間違えたのだろうか。一分足らず躊躇して佇んだが意を決してベルを押す。窓から見える階段の下のほうから黒人の兄弟が真面目な顔で駆け上ってきた。不審なものではない表情を精一杯つくって開けてもらった。案の定時間を間違えたらしい。敬拝を捧げることを許してもらい礼拝堂に足を運んだ。静まり返っていた。誰もいない礼拝堂に自分の足音が響く。説教台を背にした一段低い場所に小さな腰までの台が設えられ40代には思えない疲れが感じられる子女様の遺影が置かれていた。寂しそうだった。対面して礼を捧げた。自分の意思ではない涙が頬を伝わった。涙が流れたことへの驚きの気持ちが湧くと同時に嗚咽が始まった。数年前、ただ一度の接点がある。ホテルでお食事を済まされた御父母様は席を外され後に孝進様が残っておられた。隣で食事の片付けをしていたから誰とはわからなかったが決して綺麗な言葉とは言えない物言いで誰かを責めるように話しておられた。それが止むと隣に来られ同じ口調で責められそうな気配を感じたが、それを大きく裏切り満面の笑顔で手を差し伸べられた。恐れ恐れ手を差し出すと慰労の言葉と共に跡がつくくらいしっかりと握手して下さった。後にも先にも接点はその時だけだ。涙が勝手に流れながらその時の情景がありありと映し出され子女様の生き生きとした表情が踊る。精一杯の強さや元気さを繕いながらも今前にしている疲れた小さな遺影に写る姿が本当の姿だったのかもしれないと思えた。しかし私の心の内を読まれたのか罪の思いを取り払ってくださるような当時の元気な姿を私に現してくださった。その思い遣りに触れての自分の涙なのか、それとも心情の隔たりを涙を流させることで縮めて下さったのか。他の兄弟が入ってくるのを見届けてお別れの敬拝を捧げた。

0 件のコメント: