2008年7月7日月曜日

不振店に対して

借りてきた猫のようにあちこち眺めているだけなのか。どうして経営が上手くいかないのか問うてみると、評論家宜しく困難な理由を幾らでも並べる。御託を並べて解決できるものなら苦労はいらない。明らかなのは腰が引けていること。性根が座ってないこと。本人は頑張っているものと自分に言い聞かせているのかも知れないが、明らかに魂は店の中に入っていない。身体は店の中に位置しながら魂は別のところを浮遊している。自分の中にそれを見ようとしない。逃げる気持ちをひたすら隠し続けている。身体は動いてそれなりの仕事をこなしてはいるが、それが苦労と言えるかと言うと本人ですら苦労している感覚はないだろう。経営が上手くいかないことに対しての悩みや思い煩いが苦労と言うなら、それは店に対して投入する苦労ではなく、本人がやる気が出ないとか魂が定まらないとか言う、自分に対する苦労としか言えない。あくまで店に対して投入すべきだ。自分の精も根も投入する苦労を重ねることで自分の魂がその店に入っていく。苦労を重ねながら、これだけやっても結果が付いて来ないことに対して涙することもある。汗を流し涙を流すことで自分はこの店を愛している、この店こそ自分自身そのものであると言う境地に達する。知恵なり方法はその境地でこそ与えられる。というか自ずと湧き出てくる。

0 件のコメント: