2018年7月31日火曜日

今日の想い 988

トランプのアメリカファーストは彼の主義としては一貫している。思い付きのように思える政策も、感情に左右されたような言い分も、アメリカ第一主義の枠からはみ出ることはない。日本は今まで日米安保条約にすがりついてきたから、コバンザメのように常にアメリカ追随で今日まで来た。これからも同じように日米関係は続いていくと思いたいのは理解できるが、しかし世界の、特に東アジアの状況からみれば、アメリカにおんぶにだっこの日本のままでは近いうちに冷水を浴びせられることになるだろう。トランプは自分が既存のポリティシャンのようにはなれないこともわかっているし、彼自身そうなりたくもないはずだ。トランプは自分の遣り方でプレジデントを全うしようと思っている。ビジネスディールと同じ方法で対外外交も切り開いていく。このビジネス感覚で全て引っ張っていけると思っているかどうかはわからないが、ビジネスで培った直感は一番大切にしていて、一日に連絡を取りまくりながら膨大な情報と意見は取りあえず受け取るが、信じるところは自分の直感しかないと思っている。混乱した世界情勢も、くるくる変わる複雑な経済状況も、頑なに何々主義を持ち出したり立てたりしても何の役にも立たないことを直感でわかっている。そこまで私が言えるのは、私自身が募るところ直感しかないと思ってきたし、判断を迫られたとき直感を大切にしてきた。同じ匂いがしてどう進めていくかだいたい予想が立つ。更に言うと直感を判断に持ち込むのは基本誰も信じていない、というところもあって、それも私自身がそうだと思うからだ。そして直感人間は感情人間にもなりやすい。感情をどれだけ制御し主管できるかが、直感を研ぎ澄まして判断を誤らないトランプ政権の舵取りとなる。そんな直感トランプ政権に対処できるとすれば、これもまた安倍首相の直感以外ないだろう。モリ加計で感情をかき回すだけの愚かな議会やメディアは、害にこそなれ日本のかじ取りの何の役にも立たない。

0 件のコメント: